二代目ルーチェ2DRHT5MT、FR金色。知人の中古車屋さんに頼まれ五万円で購入。ロータリーも話しの種に一度は?と思い。ファミリア、プレストロータリー、サバンナロータリー、ルーチェロータリーこれがロータリー三兄弟?富士でハコスカと争っていた頃ですから。中古車もそんなに高額では無かった気がします。ファミリアとサバンナは若い人が購入しますが、ルーチェはどっちかと言うとオジサンターゲットかな?おまけに色が成金ゴールドマニュアルではロープライスですな?
レシプロエンジンと比較すると当たり前のことですが往復運動を回転運動に変えるレシプロと異なりロータリーは、もともと回転運動なのでコンロッドやバルブのメカニカルノイズは無く、まるでモーターの様。モーターの様と言うとハイブリッド?チョット異なるかな?
余談ですがメカニカルノイズって快ければ有った方が良いですね。
ハイブリッド車だって排気音が有っても?快ければのハナシ。
卯月の始めお花見をやろう!小田原城址公園で。ルーチェはガス満にし友人二人を乗せ西湘バイパス合流、右から白のセリカLBが全開で疾走、直後に合流メイッパイ引っ張ってセリカの後へと付く、これが出来ない速すぎて!全開LBを横目で軽々追い越し、まだ後一速ギアが???
これじゃーレシプロは。。。。!
無事お花見お開きで帰路も良いイキオイで。帰ってきてフェールメーターをフト見ると半分を指している、45キロしか走ってないのに。。。速いからマァー良いかぁー。!
ロータリーの加速時の独特の振動、あれってヤマハのバイクのRZV500
に似ていませんか?
ロータリーは素晴らしいけれど燃費がイマイチなのとエンジンオイルの消費が多いのが?まぁー半分ツーストエンジンですから。。。
エンジンブレーキが殆ど利かないっていうのもツーストですねぇー!
次回は鉄化面DR30を!!!