二月振りの投稿で何から書いて良いやら?
FJ20エンジン搭載のスカイラインは短期間ながら三台乗り継ぎました。一台目は鉄仮面の赤黒2DRHT、GTX、PS、PW、エアー式ランバーサポートシート、そうです、あのシュポシュポやるタイプです。思い出すと昔のソアラにも付いていた様な?アルミとかマフラーとかサスとか色んな物が付いていました。このスカイライン、オーナーさんが不要になりゴールデンウイーク直前にガソリン満タンで買ってください!との事。
この車も結構当時では速かったです、西湘バイパスで後ろからストレート全開のバイク400CC?が追い越して行きコノヤローと3速、4速全開で追従、あっという間にバイクのテールに!!バイクのライダー振り向いてビックリしていた。今のバイクでは250でもムリ!!!
この鉄仮面、二週間乗って専門店へ。ありがとうございます。
次のDR30は近所のオーナーがスカイラインの新車を購入したが下取りしてくれず買い取って!とのハナシ。赤の2DRHT三枚グリルターボパワステ付きワンオーナー五万キロ。この頃今思うとバブルの頃で32がバンバン売れていてDRなんぞ査定は無く下取りしてくれない、ですからこの様な話がいろいろ有り楽しかったですね。GTXからGTに乗り換えるとDRもチョット内装がプアーですね、この三枚グリルも専門店へ、
ありがとうございました。次のDRは初期物の2DRHT、シルバーFJ20NA
ワンオーナー、ガレージ車走行一万キロ。ピカピカでした、これも新車の下取りをしていただけず自動車税分で買ってくださいとの話、試乗してみると走行少なくオーナーさんが年配で回さない人らしくエンジンがまるで回らない。本当にFJ20?排気音は確かにFJだ!
ボンネットの中を覗くと確かにFJだ、10年で1万キロではこんな物かな?あまり程度が良いので保管して置くと、中古車屋さんがガレージをもっており大事に保管するので安く売って!との事、二万円で売却
。この中古車屋さん私から買い取ってそのままオークションに!45万円で売れたとか?
DR30スカイラインは今でもマニアの方が多いですが当時スカイラインと云えば6気筒、S54がG7、GC10からがL20エンジン、DR30は4気筒なのでスカイラインでは無い!なんて悪口言われていたっけ。
FJ20エンジンも3代目シルビア、ガゼールにNAで搭載され4代目で鉄仮面と同じターボ化、始動時ガラガラのFJなつかしい!
思うとFJもLもこのモデルで終了、DR30は最終モデルはAT車が有ったが売れ残ったらしいです。86もAT車が有るんですよ、知ってる?
次回は初代箱根族について、!!!