つれづれなるままに by 会長 新着記事

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私の乗ったL型エンジン搭載車!

HA30タテグロベンコラマニュアル4速、ヨーク製後付クーラー付き45年式色白、46年式230セドリック4ドアGXオートマ色シルバー、46年式GC10色黒4ドアオートマ純正クーラー付き、46年式KGC10オートマGTXヤナセのディラープレート付きライトブルーメタ、トリム茶。
46年式2ドアKGC10GTXオートマ色白、52年式331セドリック2800ブロアムカッパーブラウン4ドアハードATと良く乗り継ぎました、やはり思い出深いのはL20SUツインキャブ装着車ですね!排ガス未対策の47年前期まではオートマ車でも早かったです、ドレスアップも定番のアルミホイール、デュアル管マフラーで!アルミはエンケイマグ、クロモ、カンパニュロ等、硬派系?が好みで使用。後にS30の純正オプションの神戸精鋼製のマグホイールを入手、お気に入りで使用していました。当時は車検時は純正品以外はダメでアルミホイールにJWLの刻印が有っても社外品はダメでした、とにかくすべてノーマルに戻す、エンジンなんてL24やL28に乗せ換えていたりソレタコにしていたりオイタしていた人は車検時は恐怖でしたでしょう!
当時は10,110スカイラインに乗っていたお客様って言うか仲間って言うか、そういった方が土曜になると工場に遊びに?遊びに来られまして工場裏にスカイラインがズラリと並んでいまして壮観でした。
ピンクパールの4メリ、ワインレッドの4メリ、KPGC10シルバー、
KGC10白、GC10GTX白、GC10クロラメ、KGC10GTXクロメタ等。4メリ2台はソレックス装着車でピンクパールは50パイ、ワインレッドは40パイを装着していました。
50パイ装着車は出だしカポカポ言って走りにくく、ある日信号でカポカポふかしていると隣に白バイさんが居まして、おまえのクルマ調子悪そうだな?と言われたそうな!
40パイ装着車は下から上までキレイに調子良く回っていました。
今も当時のスカイラインを所有していますのは一人のみ!当時のナンバー付きでKGC10GTXガンメタ4速純正クーラー付き、車検は取らず軒下に置いてあります年々ヨレテカワイソー!!!
私のKGC10はエンジンをL24北米インジェクション使用の物と交換して2年位乗っていました、当時はL24、26、28なんぞはゴロゴロ解体屋さんに有りました。L26はイマイチ人気無くヤハリL28でした、トヨタのM型エンジンも26はイマイチ何が違うかって言うと税金と燃費だけ。パワーは大したこと無いってクジラクラウンのオーナーが言っていました。ボアとストロークの関係か?
次回は番外変でビッグロータリールーチェとDR30FJ20エンジンについて!!!

10,110,211スカイライン!

大人気だった箱スカ10そしてケンメリ110、110は1972年デビュー前期の何か月かのモデルはSUツインキャブがハコスカと同じで排ガス規制が受けてなく元気に走りますがその後は規制車でキャブが変更されホースだらけ!このタイプのSUツインはイマイチ、たしか?50年度規制だったかな?この後の車は53年規制車まで可哀そうでした、特にキヤブ車はひどかった。110、210スカイラインはエアーポンプ付き、他のメーカー車も同様、トヨタのCMで「名ばかりのGTは道を空けろ!」とまで言われました。ニッサンのNAPS、トヨタのTTCL?みんなひどかった。80年位からやっと元気に!HGC211ジャパンターボ、430ターボ等ニッサンはターボ、トヨタもマークU、クラウンターボ。ホンダもシティーターボ、みんなターボ、流行ってました。430ターボは車重の関係かエアコン使用ですとイマイチ出足が悪く信号ダッシュですと50のスクーターにかなわん!ぼやいていました。クラウンターボは素晴らしかったです、ターボの耐久性を除けば!
ホンダのCVCCエンジンも走行性はイマイチでしたね、初代シビックの走りが良かったのでなおさら!この初代シビックもしばらく所有していましたがかなり優れ物でした燃費走行性居住性二重丸物、RSなんか特に!!!
ニッサン党なんですが80年代はトヨタ車が走りが良くカリーナ1800ST
チェイサー2000SGLHTクラウン2800ロイヤルサルーン4DHTツインカム等乗りついていました。回らないトヨタのM型エンジンも熟成されたのか?ニッサンのL型をシノグかな?今まで具合悪かったの?
エンジンもさることながらATミッションが格段良くなったんでは?
全社インジェクション使用になり当時はエンジンをイジル人はいませんでした。記憶に残るのはケンメリツインキャブ後付ターボHKS製
なんと!キャブターボです、湾岸ミッドナイトじゃあるまいし!
恐ろしく速いですオーナー飛ばしすぎでソク免停クルマ売却。
もう一台、ジャパン211インジェクション後付ターボメーカー不明?
ウエストゲートに大きな諜ネジが有り、これを回してブースト圧をコントロール、オーナーさん暫くはガマンしソコソコで使用していましたが誘惑の魔力には勝てず!ある日、諜ネジをメイッパイ締め込み!!!
西湘バイパスへと!回るマワルどこまで回せるの?やがてブォッ!ルームミラーで後方を見れば白煙凄まじくエンジンカタカタ、エンジンブローです。ヘッドを剥がして見ると定番でバルブが折れてピストンに突き刺さり。やっぱりやって見たいですね!!!どこまでかを。。。。
あまりの暑さにこのページもペースダウンしております、よろしく!
書きたいネタは沢山有るのですが年代順に並べるのがタイヘン。
次回もエトセトラで!!!?

トヨタの1970年頃のクルマ?

トヨタのクルマは当時所有した事はあまり無く走らなかった、回らなかった、そんなイメージです。初代カローラKE10、コロナRT、クラウンMS40、50? カローラとサニーはプラス100CCの余裕です、とか、隣の車が小さく見えます、とか?盛んにやりあっていました。当時のCMは今思うと過激でしたねぇー! 51年排ガス規制があった頃、この頃が一番クルマが走らなかった頃ですが、トヨタのCMで名ばかりのGTは道を空けろ!というのが有り当時すっかり牙を抜かれたケンメリナップスキャブ仕様は悔しい思い!! この頃はレースでもニッサンR380とトヨタセブンは激しくやりあい死者まででましたねぇー。今考えるとあの頃のレースカーのエンジンは国産だったのか?シボレーだった?なんて話を聞いた気がする。カローラも2TGがテビューしTE27、初代セリカ1600GT、これは速かったです。良く回り燃費も良かった、トヨタのツインカムエンジンはヘッド改のツインカムで、今では常識ですが
当時ヤマハで製作していたような? 2TGは良かったですが2000のツインカム18R?はトルクは有ったが回りはイマイチ。トヨタのK型エンジンは1300のスターレットKP61になって良く回りました、良くなったねぇーとトヨタ関係の人に話すとミッションのギア比の関係大と話していました。このKP61は良く売れました3ドアのエスはカッコ良かった。元祖箱根の走り屋さんはこの車です、ソレタコ仕様です。車検の時は大騒ぎでしょう、当時は元の仕様にもどさなければ!!!
箱根族はKP61からボーイズレーサーAE86に! その他でスタリオンや
テッカメンスカイライン、DR30、FJ20エンジンですね。このFJもオイル管理が悪いとエンジンタイミングチェーンがガラガラ、朝エンジン始動して何秒でガラガラ音が消えるか?4秒以内ならオッケーなんて話も!!!
話をもどしまして初代カローラとサニー、コロナとブル、クラウンとセドグロ、走りはニッサン内装はトヨタ、技術のニッサン商売のトヨタと言う感じかな? カローラの二代目20系に新開発のT型1400SLがデビューし購入した友人がおり、サニー、チェリー、初代シビック1200GLなどとドライブに!!1400なのに置いて行かれちゃう?どこがSLじゃ? 510ブルからコロナRT100系の1800ツインキャブSLに乗り換え、エンジンルームを覗くと良く走りそう? 走りこむと、なんだこれは?
調子悪いのか?エンジンがスムースで無い、レスポンスが悪い。
何処を点検しても悪い処は無い。他の同系に乗ってもこんなもん!
L20とトヨタのM、L16とトヨタの18R、AとK、当時のトヨタのエンジンはいまいちだった感じ。LとMなんてLは効率の悪いターンフロー、かたやMはクロスフローそれなのにぃー!!!
同業の友人がクラウンハード2000スーパーデラ、ツインキャブ、白で屋根レザーの黒フロントボカシガラス、カッコ最高!!私の車は230のGXオートマ、友人230に乗ってビックリ、私クラウンに乗って具合悪いの? 今考えるとATミッションが良くなかったのでは?トヨグライドとボルグワーナー。この差も有ったのでは?
トヨタさんって面白くコロナで始めてピラーレスハードトップを発売その後クラウンでピラーが有るので安全です!と言ってピラードハードトップを販売,時代の流れでしょうけどピラーレスハードは安全では無かったんだ?
クラウンターボを発売した時も当初エンジンオイルは従来の物でオッケーです!ところがこのMターボ良く走りましたがタービンがすぐ焼き付き、専用オイルが出来ました。指定オイルを使用していないとクレームには成りません?? ドロナワ?
この当時のMターボはクラウンとマークUに有り結構韋駄天でした、今でも乗って見たい一台ですね。
次回も1970から1978年にトリップして!!

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