つれづれなるままに by 会長 新着記事

  • Tel:0463-34-3343
  • 営業時間:平日 9:00〜18:00 土曜日曜9:00〜15:00 (月・祝祭日定休)
  • 〒254-0915 神奈川県平塚市出縄193-1
  • 関東運輸局長認証 2-3217

お問い合わせ

HOME > つれづれなるままに by 会長 新着記事

つれづれなるままに by 会長 新着記事

総数25件 1 2 3 4 5 6 7 8 9

最後のバイクZU!

おまけに貰った二台のZU合わせて一台に、聞くと一台の方はエンジンをいじってあるとの話。ならばそのエンジンを使用して外観は
ノーマル、ヒノタマタンクのZUを組み上げ。車検を取得して試乗、
ノーマルのZを乗ったことが無いので良く解らないがとにかく良く回る、トルク感が有りおまけにどこまでもタコメーターがすごい勢いで上がる。どこまで回していいのか、どこまで大丈夫なのか?怖くて回せない。休日の早朝、西湘からターンバイクへと走りに何回か行き、帰りの西湘で何時も一体どこまで回るのか試してみたく、ある日セコンドで引っ張って見ました、バルブが躍るまで大丈夫か、それともバルブが着くのか。セカンドでなんなくオーバーレブ、それも回すほどタコの上昇がトテツモナク早い。ヤバイな、と思う間もなくエンジンブロー!!
回収してエンジンをばらして見るとヤハリバルブが折れてピストンヘッドに突き刺さっていました、ピストンを外して見てみるとホンダのマークが!CB450のピストンを使用して900に?話は聞いた事有りますがまさか?コンロッドも曲がっているしオシャカデスネェー。
エンジンが無いか探しているとD3が有るとの事、早速見にいくと
黒タンク、レーシングシート風、ヨシムラ集合、バックステップ等中々きまっていました。フロントダブルディスクだし!
お値段3万円、即購入、組み換え。ノーマルのエンジンは安心して回せるネェー、乗り回していると高校生が注目、聞くとアイララ風との事、なるほど!イワレレばー?バックステップはさすがに足が痛くすぐにノーマルに。車検が切れるころ10万円で売って!と言われ多数パーツ付きで売却、エー!10万で売ったの?Zはスゴク高いのに!
よく言われた。いまさらオセェー!
ZUには縁が有り、しばらくしてバイク屋さんから下取りの値段が合わないから7万円で買ってくれ!と言う話が来、見に行くとタイガーカラーのZUでマフラーから煙モクモク、通勤用だったらしい?
付き合いで購入、ピストンとリング交換が必要だね?
どうせバラすなら!近所のショップ屋さんに聞くとモリワキの860キットが有るとの事、早速シリンダーをボーリングに出し組み付け、
試乗してみると以前のアブナイホンダピストン入りと比べると
ウーン!?ソリャーそうだ、なんてったって紙一重エンジンだし!
2か月乗ってショツプに28万で売っちゃった。
バイクはこれでヤメ。思えばイロイロ乗りました、自動車修理業なのに工場にはバイクが何時も4.5台ころがっていました。みんなイラナイ処分して!RZ350、ハスラー250、ストリーム、GX750、ザッパー等、RZはエンジンが欲しい人が現れ一万円で、真っ赤にサビたザッパーは書類が有ったので一万円でお嫁に行きました。
残りはクズに!
話はそれますが、当時は族がケッコウ頑張っていましたね、族さん
には興味無いですけど族のネーミングに興味有りました。
ヘアピンサーカスピエロや、ハイウェイダンサードールとかセンス
良いですね!
次回から四輪のアーカイブス!!!

GT750とZ2改!

マッパのその後、CL250やヤマハチャッピー、パッソーラ等片付け依頼されたバイクを通勤に使用していました。当時は不要のバイク引取ります!なんて営業も無く、仕事で納車等お客様のところに伺うと乗らないバイクが有るので片付けて、と良く頼まれました。
会社関係の独身寮などには退社した方が置いていったバイクなどが有り、片付けて!その他四輪買ったからあげる!その中で面白かったのはカワサキ650W3、ある会社の独身寮の駐輪所に放置されており、持ち主は退社し、イラナイとの事。見に行くとアズキ色のW3、シートは白の三段シート!その他オリジナル。
良く見るとシートは乗せてあるだけで他車の物、シートさえ探せばオリジナル。クラッチがすべっているだけ。
シートは幸いに友人がなぜか持っておりタダでゲット、クラッチを修理し車検を取得し早速試乗、車体の振動がすごい!これが味かな?
キャブトンタイプのマフラーの排気音もスゴイー。
早朝とか深夜にはかなり気を使い、ご近所のイヤミも??
ソンナンデー、イヤになり上野のバイク街に売りに。バイク街に行くと自転車に乗ったおじさんがニイチャンそのバイク売るの?見ると帽子をかぶっており前にお店の名前が!有名店なので信用し24万で売却。このお店とんでもなく、名変してくれず何年も納付書が!知人も同じお店にバイクを売却しヒドイめにあったとか!
売却したお金で次のバイクを探そう!同業者のバイク屋さんのショールームに以前からGT750の白バイがあり、聞くと白バイ用に製造された残り物。スピードメーターは白バイ用が付いており針が止められます、バイクの値段は7万円面白がって即、購入。
早速車検取得の為、陸運局へ持ち込み検査、検査官のスピードメーターの針は止めれるの!との問いに良い調子で止めれますと答えると止めれるんだったらダメとのツレナイ返事、止めれ無い様にして車検
取得。このG7白バイ使用なので走っていると前方の車両がやたらブレーキング、怖いのです。2年位乗りましたがとにかく重い、低重心なので安定感はありました。バンク角が浅くすぐにスタンド、マフラーが接地、雨のブレーキング時はフロントダブルディスクですが初期制動ゼロ、これも怖かったです。
二年乗ってアワレ貰い手も無く屑屋さんへ!!!
そのあとフォークUのアイドリング不調バイクを一万円で買って!
と言う話があり、買ってくれるならZUを二台つける?という話。
フォークUはヤカンタンクにクラガタシートなんて言われていたタイプ、アイドリング不調はキャブのダイヤフラム交換でOK。
このバイクすこぶる乗りやすく、走りも良い、燃費も良い、通勤に最適。友人に3万円で売却!!
さて!オマケで貰ったZUこれをどうするか?当時ZUはあまり興味無く
取りにもゆかずそのまま。その内、部品を盗られヤット引取りに!
2台ともヒノタマタンクで同じ物、仕方なく引き取りに行き2台を合わせ1台に!
次回、最後のバイクZU!バイク編最終章。

通勤はCL90!

社会人になり通勤用にCL90を借りました。乗らないので使っていて欲しいとの事でさっそく借用、2ヶ月位乗っていましたら二代目モンキーをあげる、という話が有り図々しくもらいに、エンジンが調子悪いからイラナイ、診てみるとフロートがダメでした。モンキーはキャブが簡単に外れすぐ修理、CLを返しまして早速モンキーで通勤。二代目なのでフロントはショック付きリアはリジットです、タイヤは10インチ燃費は最高です。初代モンキーは8インチタイヤでフロントフォークが倒立、シッカリハンドルを握っていないと路面の段差にハンドルを取られ転ぶそうです。子供の3輪車がスピードを出して曲がるとすぐにコケるのと同じです、倒立フォークですとハンドルを少しきるとかってにきれていくようです。このモンキーは暫く乗り始めての自動車キャロルと追い金3万円で交換しました。
次のバイクはなんと!カワサキマッパ500、このバイクは2万円で売るという話で早速飛びつき購入、車検1年付き。
大型バイクは乗った事無いし、ましてフロントディスクブレーキなんて!!!
早速試乗、怖い位バカッパヤ!フロントはポンポン浮くし、加速時の白煙もスゲェー、それに2ストハイパワーエンジン独特のピストン音ガラガラ。後の水冷2ストはウォータージャケットの関係でこの音がずい分静かになりましたねぇー。昔のT21、KH、RDなんてガラガラにぎやかだったね、なつかしぃー!
ツーリングに出かけると2ストの後ろを走ると顔と上着は排気とタールでブツブツだらけ!2ストは後ろを走ってくれぇー。
当時はノーヘル、サンダルだったし。
マッパを乗り回しているとある屑屋さんに同じマッパが!
キャリパーとローターを手に入れてダブルディスクにしたい、交渉すると自分で外すなら1000円で良いとの事、即ゲット。
さて、ローターとキャリパーは簡単に付いたがここで問題が?
2本のブレーキホースをどうやって?そこで長いボルトを手に入れ
センターに細いドリルで穴を、ホースのフランジを留める位置に横穴を空け完了、不思議に一発で完成!
試乗して見るとブレーキの効き最高、フロントが重くなったのでやたらフロントが浮くのが納まりました。マッパはサイドスタンドしか付いてないので一晩留めておくと下側のキャブがオーバーフロート気味なのか翌日始動するとエンジン不調、毎朝プラグ1本交換していました。プラグ交換は1分も掛からないのでOK!
半年位乗って3万円で売却。
次回、GT750とZ2ついてアーカイブス!!!

総数25件 1 2 3 4 5 6 7 8 9

NICOS VISA MaterCard
各種カードのご利用も可能です。(事前にご相談下さい。)

スタッフ紹介