No.19 第十五回はワゴンR21系F6Aツインカムターボ化について|平塚市の整備工場シティーオート・テクニカ

  • Tel:0463-34-3343
  • 営業時間:平日 9:00~18:00 土・日 9:00~15:00
    (定休日:月・祝祭日・第1日曜)
  • 〒254-0915 神奈川県平塚市出縄193-1
  • 関東運輸局長認証 2-3217

お問い合わせ

HOME > 整備:整備全般 > No.19 第十五回はワゴンR21系F6Aツインカムターボ化について

整備

No.19 第十五回はワゴンR21系F6Aツインカムターボ化について

2006年5月23日 年式によるコンピュータの違い
・7年10月以前→エンジン及びATコンピュータ一体
・7年10月以後→エンジン及びAT、A/Cコンピュータ一体(マルチ水温センサー)
つまり、ツインカムターボ用のコンピュータを付けてもエンジン以外の制御ができないということになります。
MTはこの限りではありません。

ツインカムターボ化について
・7年10月以前のターボ車→可能です。
・7年10月以前のNA車→エンジン(ターボ、インタークーラー付き)、前後マフラー、ターボ用ボンネット、コンピュータがあれば可能
・7年10月以後のターボ車→スロットルボディ、マルチセンサーを加工流用して使用すれば可能です。
・7年10月以後のNA車→あまりおすすめはしません。タイミングベルトケースがブレーキブースターに干渉する為、小さいものに交換を要します。

☆よもやま話☆
8年のCT21S NA,AT車をツインカムターボ、MT化した茨城のMさんと話し合ったんですが、ツインコンピュータ化というのはどうでしょう?
現車のコンピュータにAT、A/Cを作動させる為、信号は入れてそのまま使用、ワークス用ツインカムターボエンジン及び、ハーネス、コンピュータを組み込みエンジンを制御させるという案は??
もしくは特にA/Cが作動できませんので21、22系のアルト、セルボ用の配線及びリレーを使用するという方法は??
NICOS VISA MaterCard
各種カードのご利用も可能です。(事前にご相談下さい。)
PayPay
ペイペイ使えます。

スタッフ紹介