HOME > H.O氏の小部屋:セカンドカー?(マツダ RX-7 FD3Sのカスタム)
かれこれ数年前から紹介しようと思っていたセカンドカー?です。15も大好物ですが、ロータリーも大好物です!!この車 はっきり言って相当金かかってます。見た目は頑張って今風にしてありますが、正直年式古いです。H4………..15年もたってるじゃないかーっ!!って感じですがいまだ現役です。パーツインプレなどヽ(´~`; ォィォィ紹介していきます。
もともとはこんな色でした。当時人気だった?べィルサイドのエアロにわかりにくいでしょうが、粗めのメタリックにオールペンしてあります。だから現在二度目のカラーです。
定番のエアクリーナーです。A’PEXiのものはきのこふたつになります。これを付けるだけでロータリーはだいぶかわる?気がしました?
突然のアイドリング不調!!なぜ??散々調べたあげくのはてにたどり着いたのがエアクリでした。きのこだけとりかえてもよかったのですが、AutoExeからラムエアインテークなるモノを発見!!しかし価格がとんでのない!!エアクリとダクトで約10万( ̄▽ ̄;)!!ガーンしかーし見た目のリアルカーボンにつられ購入決定!!おかげさまで調子も元通り!
夜の悩み。チューンドのステージはやはり夜。リトラクタブはもはや古い!個人的には結構すきだが空気抵抗なども考えると?
解決!!まずはハロゲンじゃ限界がある。→HID空気抵抗→ヘッドライトの形状変更RE雨宮のスリークライトkitHID仕様しかしこれも正直たっけーなーおい。でも誘惑には勝てず!!
こりゃあかるぜー!見た目もイカス&空気抵抗対策もバッチリじゃん。夜の悩み解決です。
足。足です。もともとダブルウィシュボーンでアルミ製のアーム類と純正でもかなり頑張って作ってある足です。しかし純正ショックにも限界があります。もともとロールセンターの低い車なので乗りこなすのはかなり難しい車なのです。限界は高いのですがアクセルワークなどの操縦せいですぐにスピンしてしまうこともあります。そこで登場しますOHLINS PCVの車高調。実に純正より乗り心地も良い気がします。ふんばり具合も良くなりました。
最高速からフルブレーキングでステアリングにぶるぶるぶるぶる感がありました。ローターもだめじゃねーってことでスリットローターに交換!
RAMSのGP2にしました。これはストリートからサーキットまで使えるタイプです。これは乗ってみてブレーキを踏んだ瞬間から違いがわかります。通常走行などペダルに足をおくだけ 見たいな感じで止まります。これになれてしまうとノーマルパットの車に乗るのがこわくなります。ちょっとオオゲサかも。
ナイトスポーツのデュアルフロントパイプです。エンジンがノーマルツインターボなので、効率的にも一本ものよりデュアルのほうが低速からきくのでこちらのほうがいいでしょう。ぬけは大事ですがぬけすぎもだめと言う微妙なとこでありますが。
ロータリーは排気ガス濃度が高いためものすごっくでかい、さらに重い触媒がついてます!!フロントパイプ交換ついでにキャタライザーに交換しました。これでぬけもよくなりかなり軽量化にも貢献してくれます。しかも車検対応です。完璧!!
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