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代表M.O氏の部屋
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VWゴルフ4を買ってみた ①
今までは日本車ばかり乗っていましたが、年もかさんできたのでそろそろ落ち着いた車をってことで。
アウディ、アルファロメオ、ワーゲン等悩んだ結果、一番お手ごろだったゴルフ4を購入しました。
外車は壊れるってイメージがありますので自分の車で実験です。
14年車 1JAPK、38000kmで購入。グレードはGLI ゴルフ4後期です。
購入時の不具合
・ATオイルパンからのATF漏れ
・エンジンオイルにじみ
ATFの漏れは酷かったので即、オイルパンのパッキン交換をしました。ATFも4Lほど使用。
この車はレベルゲージがありません。どうするかというと、オイルパンにオーバーフローパイプなるものが付いていて、規定レベルになるとATFがあふれてきます。あふれてきたらドレンを閉めて終了です。
注意点として、ある程度ATFを入れ、エンジンはかけたまま、各レンジへシフトし、安定させる。Pレンジにて油温は35度から45度にキープ(診断機にてチェック)でオーバーフローパイプからあふれてきたらドレンを閉める。
結構手間です。
後はヘッドライトが暗すぎる・・・・ -
VWゴルフ4を買ってみた ②
はい。早速・・きました。画像は水温センサーです。
水温メーターがふらふらします。上がったり下がったり。しかし、実際の水温はそのような変動は無く、正常です。故障コードも入っていませんでした。サーモスタットの機能も正常です。
水温センサーの特性ズレ、断線しかかりでしょう。交換で完治しました。
でもまだ40000キロ程度。もう??って感じです。
水温メーターがふらふらしたらご相談ください。 -
VWゴルフ4を買ってみた ③
50000kmを超えたのでそろそろプラグ、プラグコードを交換と思い、デンソーのイリジウムタフ(VK20)とウルトラのブルーポイント(3817-40)に交換しました。私のゴルフは2.0の型式APKというエンジンです。
今まで社外のプラグやコードに変えても体感できるほどの違いはそんなに感じませんでした。まあターボ車ばかり乗っていましたのでブーストアップやロムチューンほどの体感が得られないのは当然ですが・・・
VWの2.0のNAエンジンでは体感できたとともに燃費が伸びましたよ。びっくりです。
おためしあれ。 -
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ①
ついに念願の旧車を知り合いから購入しました。2009/06 車検1年付、000万円にて。
これからこの車をコツコツと仕上げていこうと思っております。
実は車検対応が大変であっというまに有効期限ぎりぎりに・・現在、A14ハイカム、ソレックス40パイ、トラストタコ足、自作マフラー、車高調・・・
車検対応です!!2010/05/末 祝車検取得!!
車検取得までの道のりと、今後のチューニングを載せていこうと思います。 -
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ②
はい。
搭載されているのはバネットA15ノーマル。吸排気はメチャメチャです。これでは構造変更しないと車検がとれません。
どうしよう~。A14エンジンの購入を決意しました。良いのがあればいいのですが・・・
ちなみに、当たり前ですが機械式ポンプです。吸排気もノーマルでした。写真でははずしてありますが、EGRもパイプをひん曲げて取り外し。直キャブでブローバイの戻りも、キャニスターの戻りも何にもありません・・・
これは大変。色々と手のかかる子です。
保安基準対応にしなければ!! -
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ③
状態の良いA14エンジンを入手しました。ちゃっちゃと載せ変えました。ところで、タコ足、キャブの準備が間に合いません。徐々に仕上げていきます。A14ハイカムにソレックス40、トラストタコ足、電動ファン(すべてスズキの軽自動車制御)、ICオルタってな感じの町乗り全開仕様、保安基準対応が目指すところです。チラッと見えていますが、電動ファン化は完了しています。ファンの動作は完全にスズキセルボモードです。
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WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ④
トラストタコ足のはずです。遠い将来A/Fを計れるようにセンサー取り付けボスを溶接です。
念のために金属パテで排気漏れを予防。耐熱温度はちょっと厳しいかも。マイカーなので良しとします。
この後、塗装して、サーモバンテージを丁寧に巻いてタコ足は完成です。この先、触媒取り付けハウジング作成、リアマフラー作成が待っています。中間タイコも取り付け音量も保安基準対応を目指します。 -
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ⑤
車検整備を行っています。エンジン周りは問題なし。問題は画像のリアブレーキのホイールシリンダです。状況は最悪。固着、さび、ブレーキオイル漏れ。
幸いまだ部品が出ますのであるうちに新品に交換します。このいかれたホイールシリンダはカップキットでオーバーホールして予備パーツとしてとっておきます。テールランプのひび割れも深刻。プラリペアで修復。部品はもうありません。
あとはボディーのさびが・・・・・