HOME > 代表M.O氏の部屋:WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式
ついに念願の旧車を知り合いから購入しました。2009/06 車検1年付、000万円にて。これからこの車をコツコツと仕上げていこうと思っております。実は車検対応が大変であっというまに有効期限ぎりぎりに・・
現在、A14ハイカム、ソレックス40パイ、トラストタコ足、自作マフラー、車高調・・・車検対応です!!2010/05/末 祝車検取得!!車検取得までの道のりと、今後のチューニングを載せていこうと思います。
はい。搭載されているのはバネットA15ノーマル。吸排気はメチャメチャです。これでは構造変更しないと車検がとれません。どうしよう~。A14エンジンの購入を決意しました。良いのがあればいいのですが・・・ちなみに、当たり前ですが機械式ポンプです。吸排気もノーマルでした。写真でははずしてありますが、EGRもパイプをひん曲げて取り外し。直キャブでブローバイの戻りも、キャニスターの戻りも何にもありません・・・これは大変。色々と手のかかる子です。保安基準対応にしなければ!!
状態の良いA14エンジンを入手しました。ちゃっちゃと載せ変えました。ところで、タコ足、キャブの準備が間に合いません。徐々に仕上げていきます。A14ハイカムにソレックス40、トラストタコ足、電動ファン(すべてスズキの軽自動車制御)、ICオルタってな感じの町乗り全開仕様、保安基準対応が目指すところです。チラッと見えていますが、電動ファン化は完了しています。ファンの動作は完全にスズキセルボモードです。
トラストタコ足のはずです。遠い将来A/Fを計れるようにセンサー取り付けボスを溶接です。念のために金属パテで排気漏れを予防。耐熱温度はちょっと厳しいかも。マイカーなので良しとします。この後、塗装して、サーモバンテージを丁寧に巻いてタコ足は完成です。この先、触媒取り付けハウジング作成、リアマフラー作成が待っています。中間タイコも取り付け音量も保安基準対応を目指します。
車検整備を行っています。エンジン周りは問題なし。問題は画像のリアブレーキのホイールシリンダです。状況は最悪。固着、さび、ブレーキオイル漏れ。幸いまだ部品が出ますのであるうちに新品に交換します。このいかれたホイールシリンダはカップキットでオーバーホールして予備パーツとしてとっておきます。テールランプのひび割れも深刻。プラリペアで修復。部品はもうありません。あとはボディーのさびが・・・・・
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