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整備
No.15 第十三回はストラットのアッパーサポートのヘタリについて
2006年1月22日
大きな段差が有る場所を走行した時に「ガタン」とか「ゴトン」とか派手な音がフロントから発生したら画像の「?」を一度チェックしてみませんか?
使用状況にもよりますが、5,6万キロ以上した車両は画像のゴムのクッションの部分がかなりヘタリます。
簡単確実なチェック方法は
①車両をジャッキアップした時のタイヤの動きです。
ゴトンとか音がしてタイヤが下がってきます。
②ジャッキアップした状態でタイヤを上下に動かした時のストラット本体の動きです。
上下にガタが確認できます。
③画像の「?」の部分をチェック
劣化しクラックが入ったり、盛り上がってきたりします。
年数の経過した車は特にチェックして見て下さい。
ヨーロッパ車のFF車は特に注意して見て下さい。(特にオペル)
又、ショックアブソーバ別付タイプの車でもボディー側のインシュレータゴムはヘタったり破損したりします。
この場合は「コトコト」という様な音が出ます。(特にBMWやジャガーフロント部)
是非一度チェックを!!
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No.16 いつもありがとうございます!! >
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ペイペイ使えます。
スタッフ紹介
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使用状況にもよりますが、5,6万キロ以上した車両は画像のゴムのクッションの部分がかなりヘタリます。
簡単確実なチェック方法は
①車両をジャッキアップした時のタイヤの動きです。
ゴトンとか音がしてタイヤが下がってきます。
②ジャッキアップした状態でタイヤを上下に動かした時のストラット本体の動きです。
上下にガタが確認できます。
③画像の「?」の部分をチェック
劣化しクラックが入ったり、盛り上がってきたりします。
年数の経過した車は特にチェックして見て下さい。
ヨーロッパ車のFF車は特に注意して見て下さい。(特にオペル)
又、ショックアブソーバ別付タイプの車でもボディー側のインシュレータゴムはヘタったり破損したりします。
この場合は「コトコト」という様な音が出ます。(特にBMWやジャガーフロント部)
是非一度チェックを!!