menu
HOME
整備
エアコン
整備全般
車検
在庫車
中古車
エアコン修理
施工実績
代表M.O氏の部屋
VWゴルフ4を買ってみた
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式
H.O氏の小部屋
おひさしぶりでございます。
セカンドカー?(マツダ RX-7 FD3Sのカスタム)
日産シルビアのチューニング日記
雑用係の日記
新着記事
会長の部屋
新着記事
会社案内
求人情報
採用サイト
お問い合わせ
個人情報保護
当サイトについて
おすすめサイト
サイトマップ
No.19 第十五回はワゴンR21系F6Aツインカムターボ化について|平塚市の整備工場シティーオート・テクニカ
営業時間:平日 9:00~18:00 土・日 9:00~15:00
(定休日:月・祝祭日・第1日曜)
〒254-0915 神奈川県平塚市出縄193-1
関東運輸局長認証 2-3217
HOME
会社案内
整備
車検
中古車販売
エアコン修理
アクセス
採用サイト
お問い合わせ
HOME
> 整備:
整備全般
> No.19 第十五回はワゴンR21系F6Aツインカムターボ化について
整備
No.19 第十五回はワゴンR21系F6Aツインカムターボ化について
2006年5月23日
年式によるコンピュータの違い
・7年10月以前→エンジン及びATコンピュータ一体
・7年10月以後→エンジン及びAT、A/Cコンピュータ一体(マルチ水温センサー)
つまり、ツインカムターボ用のコンピュータを付けてもエンジン以外の制御ができないということになります。
MTはこの限りではありません。
ツインカムターボ化について
・7年10月以前のターボ車→可能です。
・7年10月以前のNA車→エンジン(ターボ、インタークーラー付き)、前後マフラー、ターボ用ボンネット、コンピュータがあれば可能
・7年10月以後のターボ車→スロットルボディ、マルチセンサーを加工流用して使用すれば可能です。
・7年10月以後のNA車→あまりおすすめはしません。タイミングベルトケースがブレーキブースターに干渉する為、小さいものに交換を要します。
☆よもやま話☆
8年のCT21S NA,AT車をツインカムターボ、MT化した茨城のMさんと話し合ったんですが、ツインコンピュータ化というのはどうでしょう?
現車のコンピュータにAT、A/Cを作動させる為、信号は入れてそのまま使用、ワークス用ツインカムターボエンジン及び、ハーネス、コンピュータを組み込みエンジンを制御させるという案は??
もしくは特にA/Cが作動できませんので21、22系のアルト、セルボ用の配線及びリレーを使用するという方法は??
< No.18 号外!!並行物ベンツの(オーバーヒート防止)熱対策はいかがですか?
No.20 第十六回は圧縮について >
各種カードのご利用も可能です。(事前にご相談下さい。)
ペイペイ使えます。
スタッフ紹介
▲
・7年10月以前→エンジン及びATコンピュータ一体
・7年10月以後→エンジン及びAT、A/Cコンピュータ一体(マルチ水温センサー)
つまり、ツインカムターボ用のコンピュータを付けてもエンジン以外の制御ができないということになります。
MTはこの限りではありません。
ツインカムターボ化について
・7年10月以前のターボ車→可能です。
・7年10月以前のNA車→エンジン(ターボ、インタークーラー付き)、前後マフラー、ターボ用ボンネット、コンピュータがあれば可能
・7年10月以後のターボ車→スロットルボディ、マルチセンサーを加工流用して使用すれば可能です。
・7年10月以後のNA車→あまりおすすめはしません。タイミングベルトケースがブレーキブースターに干渉する為、小さいものに交換を要します。
☆よもやま話☆
8年のCT21S NA,AT車をツインカムターボ、MT化した茨城のMさんと話し合ったんですが、ツインコンピュータ化というのはどうでしょう?
現車のコンピュータにAT、A/Cを作動させる為、信号は入れてそのまま使用、ワークス用ツインカムターボエンジン及び、ハーネス、コンピュータを組み込みエンジンを制御させるという案は??
もしくは特にA/Cが作動できませんので21、22系のアルト、セルボ用の配線及びリレーを使用するという方法は??