menu
HOME
整備
エアコン
整備全般
車検
在庫車
中古車
エアコン修理
施工実績
代表M.O氏の部屋
VWゴルフ4を買ってみた
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式
H.O氏の小部屋
おひさしぶりでございます。
セカンドカー?(マツダ RX-7 FD3Sのカスタム)
日産シルビアのチューニング日記
雑用係の日記
新着記事
会長の部屋
新着記事
会社案内
求人情報
採用サイト
お問い合わせ
個人情報保護
当サイトについて
おすすめサイト
サイトマップ
No.32 第24回はアイドリング不調とチェックランプ点灯について|平塚市の整備工場シティーオート・テクニカ
営業時間:平日 9:00~18:00 土・日 9:00~15:00
(定休日:月・祝祭日・第1日曜)
〒254-0915 神奈川県平塚市出縄193-1
関東運輸局長認証 2-3217
HOME
会社案内
整備
車検
中古車販売
エアコン修理
アクセス
採用サイト
お問い合わせ
HOME
> 整備:
整備全般
> No.32 第24回はアイドリング不調とチェックランプ点灯について
整備
No.32 第24回はアイドリング不調とチェックランプ点灯について
2009年2月11日
画像はダイレクトイグニッションのイグニッションコイルとO2センサです。
・イグニッションコイルについて
アイドリング不調、エンジンの息つき、加速時のもたつき、違和感。こういった症状で多いのがイグニッションコイルの故障です。最近の車はほとんどの車両がダイレクトイグニッションシステムを採用し気筒別にイグニッションコイルが使用されています。ところが、熱、振動にさらされるこのコイルは思ったより良く壊れます。当社でも年間かなりの数を交換しています。製造上の問題によりリコールになることも多々あるようです。交換する場合は全数交換がベストです。プラグも同時に交換をお勧めします。1個だけの交換では高い確率で次のコイルが故障することが多いです。
・O2センサについて
エンジンチェックランプが点いた~でも調子は悪くないし、あまり変化を感じない。こんな症状はO2センサのヒーター回路の断線が多いです。センサ部分は故障していないが、センサを温めるヒーター回路に不具合を生じます。これが結構多いのです。結果、高額なセンサを交換せざるを得ません。詳しくはO2センサのリンクをクリックしてください。
< No.31 第23回はブレーキ廻りのお話
No.33 第25回はステアリング系のお話 >
各種カードのご利用も可能です。(事前にご相談下さい。)
ペイペイ使えます。
スタッフ紹介
▲
・イグニッションコイルについて
アイドリング不調、エンジンの息つき、加速時のもたつき、違和感。こういった症状で多いのがイグニッションコイルの故障です。最近の車はほとんどの車両がダイレクトイグニッションシステムを採用し気筒別にイグニッションコイルが使用されています。ところが、熱、振動にさらされるこのコイルは思ったより良く壊れます。当社でも年間かなりの数を交換しています。製造上の問題によりリコールになることも多々あるようです。交換する場合は全数交換がベストです。プラグも同時に交換をお勧めします。1個だけの交換では高い確率で次のコイルが故障することが多いです。
・O2センサについて
エンジンチェックランプが点いた~でも調子は悪くないし、あまり変化を感じない。こんな症状はO2センサのヒーター回路の断線が多いです。センサ部分は故障していないが、センサを温めるヒーター回路に不具合を生じます。これが結構多いのです。結果、高額なセンサを交換せざるを得ません。詳しくはO2センサのリンクをクリックしてください。