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No.43 カーエアコンガス再生機を導入しました
この度、エアコンガス再生機を導入いたしました。 ハイブリッド車にも対応しています。 フロンガスを内部タンクに回収しながら水分やスラッジを除去し、純度の高いガスに再生。ガス回収時にはオイル分も分離し、汚いオイルも交換可能です。 回収時のガス量も計測できますので、車両に応じた規定ガス量との比較もでき、カーエアコンの健康状態を把握できます。 弊社の代車10年以上経過車数台で実験したところ、すべての車両で冷房能力向上が体感できました。 エアコンが故障してしまい、コンプレッサー焼き付きなどで内部がスラッジまみれになってしまっても、エアコンラインフラッシング機能により、配管内を可能な限り洗浄可能です。 エアコンが効かずにお困りなかたは、ぜひご相談ください。
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No.40 第32回はヒーターもエアコンも風が出ない!!ファンは回ってるのに!
エアコンも暖房も効かない!! ファンは最強で回っているのに・・・何故だろう?? 季節がらエアコンのお話です。 画像はTV1サンバーのエバポレータです。エバポレータってご自宅のエアコンのフタをあけるとフィンが沢山ついた部品が見えると思います。それと同じです。 詳しくはエアコンの匂い対策フィルター交換エバポレータ洗浄を見てください。 この車両はファンの風がまずエバポレータを抜け次の通路に進みます。画像の様に激しく詰まると風が一切抜けないためエアコンも効かなければヒーターも効きません。つまり風が吹き出し口まで来ることができないのです。 これを修理するにはエバポレータを取り外して清掃する以外にありません。手も入らない隙間に取り付けてあります。 ホコリの多い職場でお仕事に使用されている車両はこの傾向が強いです。 最近の車両はエアコンフィルターがついていることが多いのでフィルター交換で対応できます。 フィルターの無い車両は画像のようになってしまい、風がでないということになってしまいます。 エバポレータは取り外しが簡単な車両と大変な車両があります。大変な車両は工賃が高くなってしまいますので、オプションのエアコンフィルター設定がある車両は加工して取り付けることをお勧めいたします。 ファンは回っているのに風が出ない方、ぜひご相談ください!!
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No.34 第26回はまたまたエアコン系のお話
画像はOPEL アストラのエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのコイルです。 この部品は磁力でクラッチをプーリーに圧着する働きをします。 具体的には、エアコンコンプレッサーのプーリーはエアコンOFF時通常空転しています。 エアコンONにすれば、コイルに電流が流れクラッチがプーリーに圧着されます。 これによりエンジンの動力がエアコンコンプレッサーに伝達されるようになります。 作動時にはプーリーにクラッチが圧着される作動音「カチッとかカシャッなど」が耳をすませば聞こえるはずです。 この部品が故障すればエアコンシステムのその他の部分がすべて正常でも、エアコンは効きません。 エアコンが急に効かなくなったらまずオン、オフボタンを押して作動音を聞いてみてください。 ただし、エアコンシステムが何らかの異常を検知しコイルに電流が流れ無い場合も同様にクラッチは作動しませんのでエアコンは効きません。 一例 すべての車両に以下の検知機能があるわけではありません。 ・水温が異常に高い場合 ・冷媒圧力が異常に高いか低い場合 ・冷媒の温度が異常に高い場合 ・エアコン駆動ベルトのスリップを検知した場合 ・etc... その他の異常は当社メンテ情報で「エアコン」検索してみて下さい
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No.30 第二十二回はエアコンが効かな~い、風が弱~い!!パートⅡ
前回の更新から大分たちましたが、 エアコンが効かない~、配管詰まり、ガス漏れ以外のエアコントラブル!!パート2です。 ・走っているときはエアコンが効くんだけど、渋滞などで停車状態になるとエアコンが効かない・・・ こういう症状はコンデンサー(ラジエターの前についているラジエターのような部品です)用のファンの不具合が考えられます。画像のような部品です。 コンデンサーはコンプレッサーに圧縮された高温高圧の気体の冷媒を液化するレベルまで冷やし、高温高圧の液体にさせる働きがあります。液化がうまく行われないとエアコンは冷えません。 暑い夏はコンデンサーファンが回らないと冷媒の温度が下がらず液化が出来ずエアコンが冷えないと言う症状がでます。走れば走行風が当たり何とかエアコンが効くという事になるわけです。 ※コンデンサーファンが無い車はラジエターファンがブンブンまわって同じ役割をします。 ・一瞬効くんだがすぐに効かなくなる。なんかエアコンのパネルが点滅している。 これは、エアコンのパネルが故障している場合とエアコンシステムのセンサーの異常を示している場合の2パターンがあります。 一例として、エアコンのコンプレッサーに付いている回転センサーが断線、ゆえにエアコンのアンプが異常を検知しコンプレッサーを止めてしまう。 これはエンジン回転とコンプレッサーの回転を比較しベルトのスリップを検知する仕組みのあるエアコンシステムの場合です。 ・エアコンを入れているのにぬるい風しか出てこない コンプレッサーが回らない場合・・・実は全て正常でマグネットクラッチのリレーが壊れているだけの場合があります。 リレーの機能は正常ですが、リレーの接触抵抗が大きくなりマグネットクラッチに規定電圧をかけられなくなっている場合があります。 外車に多い症状です。 あげればきりの無い故障原因で高い修理代と思われるケースが多いですが、案外安く直ってしまう場合もあります。 部品が無くなりエアコン修理をあきらめられている方もご相談下さい。
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No.25 第二十一回はエアコンが効かな~い、風が弱~い!!
エアコンが効かない~、風が弱い~のガス漏れ、配管詰まり以外のエアコントラブル!! ・風量最強でも噴出し口からあまり風が出ない・・・ こういう症状は フィルター付きの車→フィルターの目詰まり フィルター無しの車→エバーの目詰まり が考えられます。 ※ブロアモーターが異常なく回ることが条件です。 ・風量の調整によって風が出たり出なかったり・・・ ブロワーモーターの調整が1,2,3又は弱、中、強と表示があり、あるレンジの時しか風が出ない。 これはレジスターが故障している可能性があります。 知らずにエアコンスイッチが入っていてブロアーモーターのレジスタは故障していてモーターが回らない。このような状態で知らずに運転していますとエバが凍りつき他の故障の原因となります。 ・エアコン入れてしばらく走るとエアコンが効かない・・・しばらくすると効き出す、スイッチを入れなおしたら効く・・・ これは、エバ内部のサーミスタ(温度センサ)やコンプレッサーに付いているセンサーの故障が考えられます。まれにエバに大量のごみが付着し、水まみれになりこのような症状になることもあります。ドレーンパイプの詰まりも同様です。
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No.6 第五回はエアコン豆知識をご紹介します。
以前、雑用係の日記でもご紹介いたしましたが、さらに詳しくご説明いたします。 あなたのお車、(スズキの旧規格。セルボモード、ワゴンR、アルトワークスなど)エアコンの吹き出し口から勢い良く冷風がでてきますか?また、足元から冷風が出てきていませんか? これは、ヒートフラップ(エアコン風の切り替え弁)の引っかかりが原因のものが多いです。特にスズキ車はエアコン吹き出し口中央部に、豆類や、小さなおもちゃを入れてしまいますとヒーター内部のヒートフラップ部に入ってしまいます。これが引っかかり、正常にヒーターレバー(写真の赤枠の所)が動作しなくなる場合が多いです。 これを修理される場合、最悪、インスト脱着、ヒーター脱着分解修理しなければなりません。 また、吹き出しが正常でも風量が明らかに少ない場合は、エバポレータの空気を取り入れる部分にホコリの膜ができている事が多いです。 みなさん大丈夫ですか?