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代表M.O氏の部屋 VWゴルフ4を買ってみた
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VWゴルフ4を買ってみた ①
今までは日本車ばかり乗っていましたが、年もかさんできたのでそろそろ落ち着いた車をってことで。
アウディ、アルファロメオ、ワーゲン等悩んだ結果、一番お手ごろだったゴルフ4を購入しました。
外車は壊れるってイメージがありますので自分の車で実験です。
14年車 1JAPK、38000kmで購入。グレードはGLI ゴルフ4後期です。
購入時の不具合
・ATオイルパンからのATF漏れ
・エンジンオイルにじみ
ATFの漏れは酷かったので即、オイルパンのパッキン交換をしました。ATFも4Lほど使用。
この車はレベルゲージがありません。どうするかというと、オイルパンにオーバーフローパイプなるものが付いていて、規定レベルになるとATFがあふれてきます。あふれてきたらドレンを閉めて終了です。
注意点として、ある程度ATFを入れ、エンジンはかけたまま、各レンジへシフトし、安定させる。Pレンジにて油温は35度から45度にキープ(診断機にてチェック)でオーバーフローパイプからあふれてきたらドレンを閉める。
結構手間です。
後はヘッドライトが暗すぎる・・・・ -
VWゴルフ4を買ってみた ②
はい。早速・・きました。画像は水温センサーです。
水温メーターがふらふらします。上がったり下がったり。しかし、実際の水温はそのような変動は無く、正常です。故障コードも入っていませんでした。サーモスタットの機能も正常です。
水温センサーの特性ズレ、断線しかかりでしょう。交換で完治しました。
でもまだ40000キロ程度。もう??って感じです。
水温メーターがふらふらしたらご相談ください。 -
VWゴルフ4を買ってみた ③
50000kmを超えたのでそろそろプラグ、プラグコードを交換と思い、デンソーのイリジウムタフ(VK20)とウルトラのブルーポイント(3817-40)に交換しました。私のゴルフは2.0の型式APKというエンジンです。
今まで社外のプラグやコードに変えても体感できるほどの違いはそんなに感じませんでした。まあターボ車ばかり乗っていましたのでブーストアップやロムチューンほどの体感が得られないのは当然ですが・・・
VWの2.0のNAエンジンでは体感できたとともに燃費が伸びましたよ。びっくりです。
おためしあれ。