HOME > 代表M.O氏の部屋:WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式
代表M.O氏の部屋 WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式
-
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ①
ついに念願の旧車を知り合いから購入しました。2009/06 車検1年付、000万円にて。
これからこの車をコツコツと仕上げていこうと思っております。
実は車検対応が大変であっというまに有効期限ぎりぎりに・・現在、A14ハイカム、ソレックス40パイ、トラストタコ足、自作マフラー、車高調・・・
車検対応です!!2010/05/末 祝車検取得!!
車検取得までの道のりと、今後のチューニングを載せていこうと思います。 -
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ②
はい。
搭載されているのはバネットA15ノーマル。吸排気はメチャメチャです。これでは構造変更しないと車検がとれません。
どうしよう~。A14エンジンの購入を決意しました。良いのがあればいいのですが・・・
ちなみに、当たり前ですが機械式ポンプです。吸排気もノーマルでした。写真でははずしてありますが、EGRもパイプをひん曲げて取り外し。直キャブでブローバイの戻りも、キャニスターの戻りも何にもありません・・・
これは大変。色々と手のかかる子です。
保安基準対応にしなければ!! -
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ③
状態の良いA14エンジンを入手しました。ちゃっちゃと載せ変えました。ところで、タコ足、キャブの準備が間に合いません。徐々に仕上げていきます。A14ハイカムにソレックス40、トラストタコ足、電動ファン(すべてスズキの軽自動車制御)、ICオルタってな感じの町乗り全開仕様、保安基準対応が目指すところです。チラッと見えていますが、電動ファン化は完了しています。ファンの動作は完全にスズキセルボモードです。
-
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ④
トラストタコ足のはずです。遠い将来A/Fを計れるようにセンサー取り付けボスを溶接です。
念のために金属パテで排気漏れを予防。耐熱温度はちょっと厳しいかも。マイカーなので良しとします。
この後、塗装して、サーモバンテージを丁寧に巻いてタコ足は完成です。この先、触媒取り付けハウジング作成、リアマフラー作成が待っています。中間タイコも取り付け音量も保安基準対応を目指します。 -
WHB310!!旧車サニーカリフォルニア53年式 ⑤
車検整備を行っています。エンジン周りは問題なし。問題は画像のリアブレーキのホイールシリンダです。状況は最悪。固着、さび、ブレーキオイル漏れ。
幸いまだ部品が出ますのであるうちに新品に交換します。このいかれたホイールシリンダはカップキットでオーバーホールして予備パーツとしてとっておきます。テールランプのひび割れも深刻。プラリペアで修復。部品はもうありません。
あとはボディーのさびが・・・・・